○苦情の受付について
社会福祉法人中央会では、利用者からの苦情に対して社会福祉法第82条をふまえて適切な対応を行うことにより、 法人事業の利用者の権利を擁護し、事業の迅速な改善を図るとともに、法人事業に対する社会的な信頼を向上させます。1. 当施設における苦情の受付
当施設における苦情やご相談は以下の専用窓口で受け付けます。@ 苦情受付担当者 [職 名] 管理者または生活相談員
A 苦情解決責任者 [職 名] 施 設 長
B 第三者委員
苦情解決に要する社会性や客観性の確保と利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進するために「第三者委員」を設置しています。
C 対応時間
毎週月曜日〜金曜日 9:00〜17:00 また、苦情受付ボックスを1階事務所前に設置しています。
2. 苦情の解決方法
@ 苦情の受付苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。 なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
A 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
B 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
C 行政機関その他苦情受付機関の紹介
上記Bで解決できない苦情は、以下の行政機関等に申し立てることができます。
金沢市福祉健康局介護保険課 |
所 在 地 金沢市広坂1−1−1 電話番号 076−220−2264 受付時間 9:00〜17:45 |
石川県国民健康保険団体連合会 |
所 在 地 金沢市幸町12−1(石川県幸町庁舎4階) 電話番号 076−261−5191 受付時間 9:00〜17:00 |
石川県福祉サービス運営適正化委員会 |
所 在 地 金沢市本多町3−1−10(社会福祉会館内) 電話番号 076−234−2556 受付時間 9:00〜17:00 |
金沢市介護保険運営協議会 苦情等専門部会 |
所 在 地 金沢市広坂1−1−1 電話番号 076−220−2264 受付時間 9:00〜17:45 |